室内犬の飼い方・しつけ方

30年以上犬を飼い続けた経験から、犬の飼い方を説明します!

犬との暮らし

 

 

f:id:zin-33:20190127204856j:plain

 

 

 

最近は犬と室内で暮らすという人が多くなりました。

 


その反面、日本人の文化には

犬を室内で飼うという習慣がありませんでしたので、

トラブルが発生しかねない状況でもあります。

 


特に多くありがちなのが、

「何でイタズラするの!」

「どうしてトイレを覚えないの!」

とイライラしてしまう事です。

 

 


そして、時には怒鳴ったり、叩いてしまったり。

 


あなたにもそんな経験があるのでは?

私も以前は、犬の躾でイライラして

怒鳴ったり、叩いたりもしました。

 


でも、よく考えてほしいのです。

 


犬は私達と違って言葉が分かりません。

 


排泄を一カ所でする習慣も、

かじってはいけない物があるという発想も、

残念ながら犬は持ち合わせていません。

 


私は近年になって、そのことに気付いたのです。

 


そして、どうすれば、

色々と覚えてくれるのか、

どうすれば犬と楽しく生活出来るのかを考えました。

 


犬はとてもよく学んでくれる生き物です。

 


あなたと暮らす上で困ってしまう行動も、

失敗しないように予防し、成功出来るように導き、

うまく出来たら褒めてあげる事で

犬はきちんと理解してくれるものなのです。

 


あなたと暮らす事になった犬は、

最後まで愛情を持って接してあげて下さいね。

 

 

f:id:zin-33:20190127213523j:plain